fc2ブログ
CAFE de ROSE
☆CAFE de ROSE☆へようこそ。 気ままにおしゃべりを楽しんでいってくださいね。         私たちのホームページへも是非お越しくださいませ。 http://brassrose5.com

プロフィール

ブラスアンサンブル・ロゼ

  • Author:ブラスアンサンブル・ロゼ
  • 中部地区を中心に活躍する五人の女性により結成された金管五重奏団。
    コンサート出演、各種学校の音楽鑑賞教室への出演、企業・団体等の各種イベント、結婚式、パーティーでのファンファーレやBGM等の演奏、メンバーによるクリニックなど積極的に活動しています。

    みなさまの大切なひとときに音楽の花束をお届けします☆

    メンバー:
    稲垣路子(トランペット)
    近藤万里子(トランペット)
    杉浦美紀(ホルン)
    照喜名有希子(トロンボーン)
    加藤日名子(テューバ)

    ☆コメント大歓迎です☆
    皆さまのお声をどしどし
      お聞かせくださいませ。

    ♪演奏のご依頼も承ります。 
    詳しくはホームページまで!!
    http://
    brassrose5.com   


    ♪メールでのご要望、
    ご質問もお気軽にどうぞ。
    info@brassrose5.com



カレンダー

04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



もう??

昨日、吹奏楽コンクール審査員のお仕事。
まだ夏休み前だっていうのにもうコンクールって??
早いですね~。
最近は学校行事がたくさんあって子供たちも大忙しです。
おまけに部活の時間も短く、そんな中で一生懸命練習してきた生徒たち。
人の演奏に私ごときが点数を付けるってどうかと思うんですが、それでも目標ががあってこそ楽器の腕前も上達するってもんでして。一日中、一生懸命聴いて参りました。子供たちカワイイです。楽しい一日になりました。
課題曲はほとんど行進曲なんですが、この行進曲が・・・難しい!!
私が小学生・中学生の頃は校庭で行進の練習をしたもんですが最近はやらないらしい。
それが原因かはわかりませんが、1,2,1,2,と同じ歩幅でリズムを感じるということが出来ていないのです。
打楽器とリズムセクションのアンサンブルが上手くいってなくてなにやら聴いていて安心できないんです。
う~~ん、これからコンクールを迎える学校でのレッスンでは行進の練習、してみましょうかね。

そして今日!!
久しぶりのオフ!!!
なにしよう、なにやろうとドキドキしてましたが
たまっていた家事に明け暮れました。
そして。
セブンイレブンのアイスカフェラテが大好きなので買いに行くと、クジを引かせてくれまして。
うれしい~~~!!!アイスクリームが当たった~~~。プチしあわせでした☆彡

TUBA加藤日名子

この記事に対するコメント

暑いですね~!
体調はどうですか?

なるほど
行進しないのでリズム感覚が分からないですか。

昔は普通にしてた事が今はやらないんですね!
時代の流れでしょうか?

アイスクリーム当たったんですか!
良かったですね~
【2011/07/11 21:48】 URL | みのちゃん #1wIl0x2Y[ 編集]

そういえば娘が中学の時、校内中行進しながらマーチの練習してたことがありました。
そーゆー理由だったのでしょうか・・・^^;
【2011/07/12 00:37】 URL | siosio #-[ 編集]

自分も中学の時、リズム感が悪い人は合奏から外されて、そのフレーズを歌いながら廊下を行進させられました。
今はそんな個人攻撃したら問題になりますかね…でも当時は打たれ強い人が多かったです。

【2011/07/12 01:26】 URL | いとう #LkZag.iM[ 編集]

みのちゃんさん

まだ夏本番じゃないのに・・・バテてます(泣)
君が代を歌わなかったり、行進の練習が無くなったり。
時代の流れですね~。

siosioさん

行進の練習していたんですね。
きっと身体にリズム感を覚えさせるためなんでしょう~。

いとうさん

私も打たれ強いかも!!
フリー音楽家としての悲哀も十分味わっています(笑)
【2011/07/12 23:21】 URL | hinako #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://brassrose.blog9.fc2.com/tb.php/1732-e5a527bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)