fc2ブログ
CAFE de ROSE
☆CAFE de ROSE☆へようこそ。 気ままにおしゃべりを楽しんでいってくださいね。         私たちのホームページへも是非お越しくださいませ。 http://brassrose5.com

プロフィール

ブラスアンサンブル・ロゼ

  • Author:ブラスアンサンブル・ロゼ
  • 中部地区を中心に活躍する五人の女性により結成された金管五重奏団。
    コンサート出演、各種学校の音楽鑑賞教室への出演、企業・団体等の各種イベント、結婚式、パーティーでのファンファーレやBGM等の演奏、メンバーによるクリニックなど積極的に活動しています。

    みなさまの大切なひとときに音楽の花束をお届けします☆

    メンバー:
    稲垣路子(トランペット)
    近藤万里子(トランペット)
    杉浦美紀(ホルン)
    照喜名有希子(トロンボーン)
    加藤日名子(テューバ)

    ☆コメント大歓迎です☆
    皆さまのお声をどしどし
      お聞かせくださいませ。

    ♪演奏のご依頼も承ります。 
    詳しくはホームページまで!!
    http://
    brassrose5.com   


    ♪メールでのご要望、
    ご質問もお気軽にどうぞ。
    info@brassrose5.com



カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



金管アンサンブルの練習で

今日は、新しく組んだ金管アンサンブルの顔合わせでした。

組んだ、と言っても、ロゼのように仕事をしたりするグループではなく、いろいろな金管アンサンブルのレパートリーを音出しし、突き詰めて練習して、曲が増えてきたら演奏会を開こうとしています。

編成は、トランペット4、ホルン1、トロンボーン3、バストロンボーン1、チューバ1 という10人。私達は「金10」と呼んでいます。

金管楽器が10人もいると、実に様々な曲ができます。ロゼのような、「金5」だと、やっぱり各々の負担が大きくなってしまいますから、一晩演奏会をしようと思うと、かなりプログラムを考えて組まなければなりません。「金10」だと、10本の編成はもちろん、「金5」もできるし、トランペット2、トロンボーン2、という編成の曲や、トランペット2、トロンボーン3、の編成、トランペット2~4重奏、トロンボーン4重奏・・・・・etc。。。色々な編成で書かれた曲を演奏する事ができます。ない曲が出てくる分、休みもとれます。

いつも「金5」で活動しているので、10重奏は大学の時以来で久しぶりでした。やっぱり、豪華な音がする!!「金5」では味わえない、いろいろなサウンドを聴くことが出来ます。

トランペット奏者は、大体何本か楽器を持っています。私は、B♭管、C管、ピッコロ、フリューゲルの4本を持っています(HP参照)。今日集まった方々もいろいろお持ちでした。

Uさんと言う方は、E♭管を持ってきていました。E♭管は、C管より短く、ピッコロより長い(つまり中間)管で、短い分、高くて明るい音がします。
楽譜の指定でE♭管と書いてある曲は、それで演奏するのですが、Uさんは、指定のない曲でも、「音色の違い」を出すために使用したりする事があるそうです。ずっと同じ楽器を使っていると、曲が変わってもサウンドがあまり変わらなかったりするので、音色に変化を持たせたい時、そういった特殊管を使用することがあります。

先日のシカゴブラスでは、トランペット奏者はコルネットという楽器を使って吹いている曲がありました。コルネットは、調子はトランペットと同じですが、管が細く、巻きが小さい楽器で、小学校の金管バンドなどによくあります。吹奏楽でもよく使われます。音は、フリューゲルほどではありませんがまろやかで柔らかく、でも華やかな音も出ます。

同じ管でも、ピストントランペットとロータリートランペットではまた違った響きがします。私の持っているピッコロトランペットは、ロータリーで、私はピストンのピッコロトランペットよりキンキンしない感じが気に入っています。

・・・このように、トランペット吹きは色んな楽器を使うので、お金がかかります・・・。当然、マニアックになってくる人もいます。お家が楽器屋かのようにいっぱいトランペットを持っている人もいれば、B♭管1本で何でも吹いちゃうけど、マウスピースは100本くらい持っている、という人もいます。

なので、トランペット吹きが集まると、楽器の話がほとんど。なかには、自分で改造しちゃう人もいます。それだけみなさん音に音楽にこだわりをもって演奏しているんですね。

10重奏だと、そういった特殊管や、みんなのこだわりがいっぱい見れて、面白いです。今日はまだ初顔合わせだったから、きっとこれからもっともっとたくさん変わったものにお目にかかれる気がします。私も楽器欲しいな!お金貯めなきゃ~~~。これからとても楽しみなアンサンブルです。色々な曲に挑戦して、さらに自分の腕に磨きをかけます!


by 稲み♪


この記事に対するコメント

お疲れ様でした♪
最近、稲みと絡みが多いね~。
この金10、最初どうなることかと思ったけど、わりといいサウンドしてましたね。
トロンボーンパートは豪華なメンバーが揃ってますから、わたくし頑張りますよ!!
とても勉強になります。
早く一本柱になれるよう修行しまっせ。
【2005/06/25 00:08】 URL | 林ゆ #FvLIUmYM[ 編集]

あ、どなたか、金10でいい曲知ってる方いたら教えて下さいませ。
私あんまり知らないんですよねー。
ちなみに今日音だししたのは・・

クーツィール:ブラスシンフォニー(?)
グリーンスリーブス
トランペットチューン
カルメン組曲

くらいでしたかな。
この他に何かおすすめあったら是非教えてください。
【2005/06/25 00:12】 URL | 林ゆ #FvLIUmYM[ 編集]

うれしいね~。いっぱいご一緒できて♪

しかし、きつかった。ピッコロを持っていったのが間違い・・・?1曲目難しかったね!でもちゃんとさらってやってみたいです。

ネコシリーズもまたやりたいね。買うか?!
【2005/06/25 00:22】 URL | 稲み #DhJvz.UY[ 編集]

金10って迫力ありそうですね。

でも曲はしらないなぁ。ということでとりあえずパスします(^_^;)
【2005/06/25 12:59】 URL | Junco #-[ 編集]

PJBEスタイルですね。彼らの曲はすべてレパートリーにできそうですね。
以前、ヘンゼルとグレーテルの序曲を金13(+Hr3)にアレンジして演奏会をしたことがあります。お客さんはともかくメンバーには好評でした。
【2005/06/26 00:43】 URL | 澄田涼太郎 #-[ 編集]

やっぱり金10といえばPJBEになりますよね。
自分達のアレンジも楽しそうですね。大変だろうけど。
前、違うバンドでダッタン人やりましたよ。
難しくて死にそうでした。
【2005/06/28 02:37】 URL | 林ゆ #FvLIUmYM[ 編集]

映画でブラスっていうのがあったと思うのですが、良い曲をやっていませんでしたか?

もう一度見たいのですがツタヤで見つかりません(;_;)
【2005/06/29 15:10】 URL | Junco #-[ 編集]

ブラス!映画館で見ました。
なんだか、めっっっっちゃうまかったですよね。
最後にやってた、ウィリアムテルなんか、まさに超絶技巧。サントラないかなあ。
【2005/06/29 22:00】 URL | 稲み #DhJvz.UY[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://brassrose.blog9.fc2.com/tb.php/46-96859721
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)