fc2ブログ
CAFE de ROSE
☆CAFE de ROSE☆へようこそ。 気ままにおしゃべりを楽しんでいってくださいね。         私たちのホームページへも是非お越しくださいませ。 http://brassrose5.com

プロフィール

ブラスアンサンブル・ロゼ

  • Author:ブラスアンサンブル・ロゼ
  • 中部地区を中心に活躍する五人の女性により結成された金管五重奏団。
    コンサート出演、各種学校の音楽鑑賞教室への出演、企業・団体等の各種イベント、結婚式、パーティーでのファンファーレやBGM等の演奏、メンバーによるクリニックなど積極的に活動しています。

    みなさまの大切なひとときに音楽の花束をお届けします☆

    メンバー:
    稲垣路子(トランペット)
    近藤万里子(トランペット)
    杉浦美紀(ホルン)
    照喜名有希子(トロンボーン)
    加藤日名子(テューバ)

    ☆コメント大歓迎です☆
    皆さまのお声をどしどし
      お聞かせくださいませ。

    ♪演奏のご依頼も承ります。 
    詳しくはホームページまで!!
    http://
    brassrose5.com   


    ♪メールでのご要望、
    ご質問もお気軽にどうぞ。
    info@brassrose5.com



カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



レギュラーコンサート名古屋公演

今日名古屋公演が終わりました。
予想以上にたくさんの方に聞いていただくことができてとても嬉しいです。
ご来場いただいた皆様!ありがとうございました!!!

しかし、プロだから言うなよって思われるかもしれませんが・・・・
あー、緊張した~!!!
久々のド緊張でしたねー。

そもそも緊張ってなんでするんでしょうね。
私は昔からものすごく上がり性なのでこれには悩まされつづけています。

私の辿り着いた答えは・・・
「他人の評価を気にするから」
人間誰しも度合いは異なるにしても他人が自分をどう思っているかということを気にすると思います。
楽器も一緒。
ただ自分だけで演奏する分には緊張なんてありえません。
聴いてもらえる相手がいて、その相手が自分にとって割合を占めてる確率が大きければ大きいほど緊張していきます。
相手がこれを聴いてどう思うのか。
その人に認められたい、褒められたい、好かれたい・・そういうふうに思うほど上手に吹かなきゃ、間違えないで正確に吹かなきゃ・・・と自分を追いつめていくことになるように思います。
しかも、自分達はプロで活動しているんだからというプレッシャーだったり、お金をいただいているのだからお客様を楽しませなきゃというプレッシャーだったり・・・・。
そういうものも緊張につながっているんじゃないかなあ。

結局、私はこの緊張の対処法を見つけていません。
でもしかたないんです。
緊張するものはするんです。
ただ、思うのは

他人の目を気にしているような演奏ではなく、「これが私です!これが私の演奏です!音楽です!」と断言する演奏をいつも心がけたい。
緊張してるのも自分。
緊張に振り回されそうになって一生懸命立ち向かおうとしてる・・そんな自分も愛しいかなって思う。
そしてそういう状況に自分をおける環境があるということも嬉しい。
終わった今だから言えることかもしれないけど。

自分との闘いなんですよね。

・・・と全てが終わってしまったかのように話してますが、まだ岡崎公演がありますね。

金管楽器のいいとこって、「生」っていうところだと思うんです。
その日の唇の調子によって音色を始め全てがものすごく左右するし、息の流れや入れ方なんかもその一瞬一瞬で変わるし。
同じことを同じように何度もっていうのがものすごく難しいと思う。

そんな金管楽器が5人集まってるんですもの。
まさにライブそのもの!!
その一瞬しか感じられないものを是非皆さんにお届けできたらなあって思います。
必見!もとい、必聴ですよ!!!
是非岡崎公演聴きにいらしてくださいね☆
     BY林ゆ

テーマ:クラシック - ジャンル:音楽


この記事に対するコメント

林ゆさん、お疲れさまでした。これからも「随所作主」で行きましょう。林ゆさんのエレガントな音色が聴きたーい。東京まで聴こえるといいのにな。。。
【2005/09/19 22:09】 URL | 澄田涼太郎 #-[ 編集]

終わったね~・・・
まだ、岡崎あるね・・・
うん、頑張るよ・・・
【2005/09/20 00:35】 URL | hina #-[ 編集]

澄田さん!耳をすましていてくださいネ♪
きっと届きますから。
例の東京進出の件がうまくいけばいいのに・・。

hinaさん!明日、いや今日からまた練習ですね~。お客様が楽しみにしてくださってます!みんなであと少し、頑張りましょ!!
【2005/09/20 02:01】 URL | 林ゆ #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://brassrose.blog9.fc2.com/tb.php/117-46d902d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)