fc2ブログ
CAFE de ROSE
☆CAFE de ROSE☆へようこそ。 気ままにおしゃべりを楽しんでいってくださいね。         私たちのホームページへも是非お越しくださいませ。 http://brassrose5.com

プロフィール

ブラスアンサンブル・ロゼ

  • Author:ブラスアンサンブル・ロゼ
  • 中部地区を中心に活躍する五人の女性により結成された金管五重奏団。
    コンサート出演、各種学校の音楽鑑賞教室への出演、企業・団体等の各種イベント、結婚式、パーティーでのファンファーレやBGM等の演奏、メンバーによるクリニックなど積極的に活動しています。

    みなさまの大切なひとときに音楽の花束をお届けします☆

    メンバー:
    稲垣路子(トランペット)
    近藤万里子(トランペット)
    杉浦美紀(ホルン)
    照喜名有希子(トロンボーン)
    加藤日名子(テューバ)

    ☆コメント大歓迎です☆
    皆さまのお声をどしどし
      お聞かせくださいませ。

    ♪演奏のご依頼も承ります。 
    詳しくはホームページまで!!
    http://
    brassrose5.com   


    ♪メールでのご要望、
    ご質問もお気軽にどうぞ。
    info@brassrose5.com



カレンダー

09 | 2023/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



オペラ

…といっても演奏するって話ではなくて、聞いてる話です。

いよいよ、吹奏楽コンクールシーズンに入ってきました。
どこにレッスンにいっても課題曲~♪自由曲~♪…とコンクールネタだらけ。
そろそろ課題曲には聞き飽きてきた私ですが、そんなこと言ってられないんですねぇ…。

それにしても、毎年毎年すごいエネルギーです。
ホント感心してしまいます。
吹奏楽部って、考えてみると一年中コンクールなんですよね…。
夏は吹奏楽コンクール、冬はアンサンブルコンテスト…
学校はそうやって季節を感じてるんじゃないかってくらい。

先生も一息ついてる暇ないくらい。

私個人的には結果は後からついてくるもんだと思ってるので、いい音が出せるようになったり、基礎を伸ばしたり、音楽的なことを教えたりって考えてるんですが、そうも言ってられないんですよね…。
ピッチが一つでも狂ったらやり直し、縦の線がずれたら合うまでやる…
私でも神経がまいりそう。

これが音楽なのかって考えると、いささか疑問ではありますが、コンクールに勝つためには乗り越えなくちゃいけないわけで…。
なので、できるだけこの先にある音楽の世界を感じさせてあげれたらなあと思ってます。

そして、自由曲には吹奏楽のオリジナルではなく、最近はオーケストラやオペラをアレンジして使うことが多々あります。
…有名な箇所やアリアは知ってるけど、こんなとこわかんないなあって曲もちらほら。
そのおかげで、近頃ドライブBGMはオペラだらけ。
いー曲だなあと思って聞き込んでいると、やっぱりオペラだけに映像が欲しくなりますね。
…次はDVDかなあ…。
…なんだかいくら稼いでも消えてく一方な気がします…
財産だと思ってるからいいんですけどね……。
コレクターの友人がほしい今日この頃です。
   BYゆっこ

この記事に対するコメント

自由曲、仮面舞踏会とか流行りそうですね。

【2009/06/12 02:38】 URL | いとう #LkZag.iM[ 編集]

>いとうさん
仮面舞踏会・・・。
今年といわずよく聞く気も。
皆さんいりろですよね。
まあ、よくよく思い出してみれば、自分もそうだったかー。
オペラってのはないですけど、ベルリオーズの幻想交響曲とか、ダフニスとクロエとか、ローマの噴水とか・・・。
【2009/06/13 01:29】 URL | ゆっこ #-[ 編集]

ダッタン人の踊りに三角帽子…こんなのムリっ!って思いながらやってましたね(笑)

ちなみに娘の中学校はラヴェルのマメールロアでB編成です。
がんばれ~♪勉強も…(~_~メ)

【2009/06/14 17:31】 URL | いとう #LkZag.iM[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://brassrose.blog9.fc2.com/tb.php/1259-d268eef6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)