fc2ブログ
CAFE de ROSE
☆CAFE de ROSE☆へようこそ。 気ままにおしゃべりを楽しんでいってくださいね。         私たちのホームページへも是非お越しくださいませ。 http://brassrose5.com

プロフィール

ブラスアンサンブル・ロゼ

  • Author:ブラスアンサンブル・ロゼ
  • 中部地区を中心に活躍する五人の女性により結成された金管五重奏団。
    コンサート出演、各種学校の音楽鑑賞教室への出演、企業・団体等の各種イベント、結婚式、パーティーでのファンファーレやBGM等の演奏、メンバーによるクリニックなど積極的に活動しています。

    みなさまの大切なひとときに音楽の花束をお届けします☆

    メンバー:
    稲垣路子(トランペット)
    近藤万里子(トランペット)
    杉浦美紀(ホルン)
    照喜名有希子(トロンボーン)
    加藤日名子(テューバ)

    ☆コメント大歓迎です☆
    皆さまのお声をどしどし
      お聞かせくださいませ。

    ♪演奏のご依頼も承ります。 
    詳しくはホームページまで!!
    http://
    brassrose5.com   


    ♪メールでのご要望、
    ご質問もお気軽にどうぞ。
    info@brassrose5.com



カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



でんでんむしむし・・・・感動!

私はこの前の日曜日に舞台を観てすご~く感動しました。それは狂言です。 
前々から野村萬斎って ス・テ・キ と思っていたのでチケットをかなり前に予約してありました。 
でも実は演目は何だろう?と思い当日の朝から調べてみたら、『附子』と『蝸牛』ありました。  わかります?
便利な世の中で、検索してみたら、小学校の教科書に載っていたことも思い出しました。
興味のある方は調べてね。(狂言の中の入門編)

2つの狂言の前に萬斎サマが狂言について解説してくれて、ちょっとうっとりしました。
その日、一番心動いたのは音楽なんです。
五人囃子は  うた、笛、小鼓、大鼓、太鼓なんですが、当日うたの無い四人囃子。
初めて聴いたからなのか、良い音だったからか、やっぱり日本人だからかしら・・・引き込まれました。大鼓の音の高さってビックリしました。
狂言を演じる役者の、大きな太い声と 太鼓や笛の音がしっかりと耳に残りました。
西洋音楽ばっかりやってるけれど、東洋、日本の芸能も奥が深いですね。
今度は是非『靫猿』を観てみたいと思っています。テレビで見た人います?

by 美紀


この記事に対するコメント

そういえば私も日本の伝統芸能はナマで見たことありません。

狂言って音楽がないものだと思っていましたが、いやぁお恥ずかしいことです。(^_^;)

オペレッタ風で楽しそう。機会があったら見に行きます。

そうそう、このまえ澄田さんのブログでホルンのお話をありがとうございました。ベルの中で、グーチョキ、パーをすると音が変わるんですね。(^_^)v
【2005/10/07 11:07】 URL | Junco #-[ 編集]

なるほど、確かにグー  チョキ パーですね。
でも私はジャンケンはホントにいつも負けてばかり、勝つ方法ってあるんでしょうかねえ?

能に比べると、狂言はかなりお話が解りやすくて楽しいですよ。って、まだ  能は見てないんです。   Junkoさん、能舞台を眠らずに見られるか試してみて下さいませ。
【2005/10/08 00:41】 URL | 美紀 #-[ 編集]

まんさい様素敵ですよね。夕方教育TVの番組、時々見ます。

以前、オーケストラと、狂言の競演を見ました。聴きました。おもしろかった!
【2005/10/09 01:38】 URL | 稲み #DhJvz.UY[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://brassrose.blog9.fc2.com/tb.php/136-d647c729
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)