fc2ブログ
CAFE de ROSE
☆CAFE de ROSE☆へようこそ。 気ままにおしゃべりを楽しんでいってくださいね。         私たちのホームページへも是非お越しくださいませ。 http://brassrose5.com

プロフィール

ブラスアンサンブル・ロゼ

  • Author:ブラスアンサンブル・ロゼ
  • 中部地区を中心に活躍する五人の女性により結成された金管五重奏団。
    コンサート出演、各種学校の音楽鑑賞教室への出演、企業・団体等の各種イベント、結婚式、パーティーでのファンファーレやBGM等の演奏、メンバーによるクリニックなど積極的に活動しています。

    みなさまの大切なひとときに音楽の花束をお届けします☆

    メンバー:
    稲垣路子(トランペット)
    近藤万里子(トランペット)
    杉浦美紀(ホルン)
    照喜名有希子(トロンボーン)
    加藤日名子(テューバ)

    ☆コメント大歓迎です☆
    皆さまのお声をどしどし
      お聞かせくださいませ。

    ♪演奏のご依頼も承ります。 
    詳しくはホームページまで!!
    http://
    brassrose5.com   


    ♪メールでのご要望、
    ご質問もお気軽にどうぞ。
    info@brassrose5.com



カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



コンサート堪能

先週末、二つの金管五重奏のコンサートがありました。
まず、一つは「メビウス・ブラスクインテット」デビューコンサート。
開場は4月、ロゼ・リバスト公演と同じ守山文化小劇場。
ロゼメンバーも全員集合でした☆☆
いつもお仕事で一緒になる中部圏在住金管奏者の方々で、デビューコンサートといっても結成したのは数年前らしく、メンバー各々忙しいのでゆっくりじっくり曲をあたためていたようです。
その甲斐あってか、一曲一曲丁寧にまとめられたとても良い演奏会でした!!
プログラムは金管五重奏オリジナル作品、エワイゼン、プーランク、等々。
ロゼと同じ曲を演奏しても解釈が違っていてとてもおもしろかったです。

もう一つは「東京メトロポリタンブラスクインテット」。
東京都交響楽団金管セクションの方々の金管五重奏です。
開場は碧南市文化会館エメラルドホール。
以前フルートの演奏会を聴きにいったのですが、とてもよい響きのするホールで、ここでの金管五重奏となれば是非是非聴きたいと少々遠方ではありましたが楽しみに、ユッコさんと二人で聴いてきました。
最初に出した響きの瞬間、オーケストラの響きがして!!
メンバーは超エリートな方々なので素晴らしい事は重々承知ですが、5本鳴った瞬間の厚みがとても5人とは思えないほどの重厚さで圧巻・・・洗練された百戦錬磨なメンバー方々から流れてくる音楽は、お客様を包み込む、会場一帯に聴かせる音楽会でした。
プログラムはトランペット高橋さんがアレンジしたモーツアルト「魔笛」寸劇入り。
後半もメンバーがアレンジした「ドラゴンクエスト」。
ゲームをしない私は「ドラクエ」がいまいちよくわからない・・・。きっといろんなシーンがあるんでしょうね。
残念なのはオリジナル作品が聴けなかった事・・・。是非、このアンサンブルの金管五重奏王道が聴いてみたい!!

両アンサンブル共、ロゼとは違って男性5名の金5ですが、色っぽいんですよね~~。
歌舞伎の女形が妙に色っぽいのと同じでしょうか・・。
豪快・繊細・色気を兼ね備えた金管五重奏を二日間堪能しました。

私も頑張らなくちゃ・・・。

テューバ加藤日名子

この記事に対するコメント

メトロポリタン、実は私も聴きに行きたかったんです~!(>_<)
先日Tb.小田桐氏と飲んだばかりでお会いしたかったし…。

メビウスも某カルテットとぶつかっちゃったのが残念…
でも打ち上げは合流してやってました(笑)

ちなみにエメラルドは碧南かな?(^^)
【2010/06/08 11:15】 URL | おやおや #-[ 編集]

おやおやさん

ありがとう。碧南でしたv-12

メビウスも某団体と重なってましたね。残念。
メビウスすごく良かったんだよ。
お客さん少なくて残念・・・もっと紹介したかったです。
【2010/06/08 12:09】 URL | hina #-[ 編集]

そーなんです。週末は多々演奏会が重なって、
その上、ラッパ娘の合奏練習時間とも重なって...
娘と遅刻覚悟でメビウスしました。

そんななかで、ロゼの皆様にお会いできたこと
私にとって、すっごいラッキーでした。

見ず知らずの私に、ご親切に接してくださり、ありがとうございました。
また、演奏後は、ご挨拶もせずになまら慌てて帰ってしまい、
ご無礼の数々お許しくださいませ。

いずれまたお会いできることを楽しみにしております。
【2010/06/08 22:53】 URL | siosio #-[ 編集]

hinaさんたち演奏家も同業者を聴きに行かれるんですね。

私ら素人と違って専門的に見るんでしょう
同業者を聴く事によっていろんな事吸収するんでしょうね
日々勉強ですね
頑張れ~

【2010/06/08 22:59】 URL | みのちゃん #1wIl0x2Y[ 編集]

siosioさま

えっ~~~!?
もしかしてステキなサイン帳の方でしたか??
気がつかなくってごめんなさい。
いつもありがとうございます!!
同じ時間を過ごせてよかったですね~~。
次回も是非声かけてくださいね。

みのちゃんさんへ
コンサートはなるべく出かけたいと思っています。
専門的というか・・・
吹いてる人の気持ちがわかるというか。
日々精進です!!
【2010/06/08 23:51】 URL | hina #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://brassrose.blog9.fc2.com/tb.php/1511-951b911d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)