fc2ブログ
CAFE de ROSE
☆CAFE de ROSE☆へようこそ。 気ままにおしゃべりを楽しんでいってくださいね。         私たちのホームページへも是非お越しくださいませ。 http://brassrose5.com

プロフィール

ブラスアンサンブル・ロゼ

  • Author:ブラスアンサンブル・ロゼ
  • 中部地区を中心に活躍する五人の女性により結成された金管五重奏団。
    コンサート出演、各種学校の音楽鑑賞教室への出演、企業・団体等の各種イベント、結婚式、パーティーでのファンファーレやBGM等の演奏、メンバーによるクリニックなど積極的に活動しています。

    みなさまの大切なひとときに音楽の花束をお届けします☆

    メンバー:
    稲垣路子(トランペット)
    近藤万里子(トランペット)
    杉浦美紀(ホルン)
    照喜名有希子(トロンボーン)
    加藤日名子(テューバ)

    ☆コメント大歓迎です☆
    皆さまのお声をどしどし
      お聞かせくださいませ。

    ♪演奏のご依頼も承ります。 
    詳しくはホームページまで!!
    http://
    brassrose5.com   


    ♪メールでのご要望、
    ご質問もお気軽にどうぞ。
    info@brassrose5.com



カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



冬の楽しみ

昨日から本当に寒くなってきました、名古屋では初雪も舞ったとか。
私は11月の後半から風邪でグズグズしてました。ほんの1日寝てれば治るはずが、なぜか今回の風邪は頭痛からノド、最後は胃腸までと速度のおそいモノでした。
そうして、お、今日はもう調子イイぞ!と感じた昨日はもう冬本番となっていました。
紅葉狩りは結局お流れになってしまったけれど、体調が良くなると寒い冬の楽しみも急に浮かんでくるから不思議です。
私は冬の暖房は絶対石油ストーブ派なのです。
理由はストーブだと小豆をゆでてぜんざいを作ったり、ホイルに包んでおけば焼き芋ができて、美味しいおやつタイムが楽しめるから。
やっぱり焼き芋には牛乳が合いますよね。 っていうのは我が家だけかしら?

この時期コンサートといえばベートーヴェン9番でしょうが、一昔前よりは減ってきてる感があります。 
欧米ではくるみ割り人形のバレエや、ヘンゼルとグレーテルのオペラがクリスマス前には何度も公演があるようです。 
昨年のことになるけれどチケットが手に入り「くるみ割り」レニングラードのをやっと観に行きました。
バレエ公演はオケピットに入り演奏はしたことがあったけれど、ピットからはステージ前方しか見えないので、このときは全容が見えて本当におとぎの世界だと思いました。
その公演で一番印象に残ってしまったのは有名な「花のワルツ」の時に起こりました。
ホルンの聴かせどころで音が外れ・・・2回連続同じように・・客席にいながらなぜか手から汗が出て落ち込みました。(レニングラードの方バラしてごめんなさい)
バレエ団によって舞台や衣装、解釈が違うそうなのでそれぞれ見比べたいものです。

「ヘンゼルとグレーテル」もホルンパートはものすごくアンサンブルのきれいなフレーズがあって大好き。子供にも楽しめ、夢のあるオペラなので格安で今の時期にやってくれれば良いのに。 

冬の楽しみのもう一つ、個人的にはカキです。(また食べ物)
ロゼの皆さんと食べた焼き牡蠣美味しかったですね! 
林さん、今年は私もバケツいっぱい生牡蠣を食べたいので、行くときには誘ってよ~

                      by 美紀


この記事に対するコメント

ほいほい。去年はたしかステキな残骸写真を送ってさしあげたのでしたねえ。
また牡蠣の季節がやってまいりました☆
ワクワクです!!
【2005/12/08 11:39】 URL | 林ゆ #-[ 編集]

そうなのよ!あの時のことはまだ忘れてないよ、食べ物の何とかってのは  ホントみたい  ヨ。
【2005/12/08 23:18】 URL | 美紀 #-[ 編集]

ヘンゼルとグレーテル、ぼくも大好きです。何年か前、序曲を金管13重奏にアレンジして、演奏会でやったりしました。冒頭のホルン、美紀さんで聴いてみたいですね。
【2005/12/11 00:42】 URL | 澄田涼太郎 #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://brassrose.blog9.fc2.com/tb.php/194-fc1d7c46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)