fc2ブログ
CAFE de ROSE
☆CAFE de ROSE☆へようこそ。 気ままにおしゃべりを楽しんでいってくださいね。         私たちのホームページへも是非お越しくださいませ。 http://brassrose5.com

プロフィール

ブラスアンサンブル・ロゼ

  • Author:ブラスアンサンブル・ロゼ
  • 中部地区を中心に活躍する五人の女性により結成された金管五重奏団。
    コンサート出演、各種学校の音楽鑑賞教室への出演、企業・団体等の各種イベント、結婚式、パーティーでのファンファーレやBGM等の演奏、メンバーによるクリニックなど積極的に活動しています。

    みなさまの大切なひとときに音楽の花束をお届けします☆

    メンバー:
    稲垣路子(トランペット)
    近藤万里子(トランペット)
    杉浦美紀(ホルン)
    照喜名有希子(トロンボーン)
    加藤日名子(テューバ)

    ☆コメント大歓迎です☆
    皆さまのお声をどしどし
      お聞かせくださいませ。

    ♪演奏のご依頼も承ります。 
    詳しくはホームページまで!!
    http://
    brassrose5.com   


    ♪メールでのご要望、
    ご質問もお気軽にどうぞ。
    info@brassrose5.com



カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



音楽物語

来月、ロゼは音楽物語に挑戦します。

まず、ピーターと狼。これは以前のブログにもありますが、もともとお話に音楽が付いています。これがまたぴったり。
ピーターの親しみやすいメロディはCMにも使用されています。
おじいさんの気難しい雰囲気もばっちりわかる。
小鳥の音楽もほんとに小鳥たちが飛びまわっている様子が目に浮かぶし、
アヒルなんかもう最高。よちよち歩くドンクサイ感じ(アヒルさんごめんなさい)がよく表れています。

来月、江戸家小猫さんとご一緒するのがとっても楽しみです♪

さてもう一つ、ブレーメンの音楽隊。
これは、音楽隊というのに、曲がついていないんです。そこをロゼで音楽をつけてやってみようということにしました。
今回はクラシック名曲シリーズ。どこかで聞いたことのあるメロディばかりを使ってつくりました。
ロバはテューバ、犬はトロンボーン、ネコはホルン、ニワトリはピッコロトランペットという担当で、動物の特徴を表現します。

そして語りは、大須師走歌舞伎や大須オペラなど、スーパー一座でご活躍の間瀬礼章さんです。
先日、初合わせをしたのですが、もう、おもしろい!素敵!間瀬さんは役者さんなのですが、歌も上手だし、獅子舞なんかも踊れるんですよ。
ブレーメンの音楽隊に出てくる動物たちは、それぞれまったく似ていないのですが、全員「年をとっている」んですよね。だから、自然に似てきてしまうようで、とても難しい!とおっしゃっていましたが、本当に年老いたロバがしゃべっているみたいだったし、ニワトリが鳴いているようだったし、うまく使い分けていました。
ときどき、テレビで動物がしゃべるシーンを目にしますが、イメージと違うってことありますよね。つぶらな瞳をした柴犬が、すごく憎たらしくしゃべったり。でも間瀬さんはぴったりの声色を使い分けてくれるんです。
皆さん、ロゼの音楽物語、楽しんでいただけるよう工夫を凝らしております。ぜひぜひ演奏会にいらしてください!

ブレーメンの音楽隊は、2月11日(土)13:30~幸田町民会館さくらホールです。入場無料!(要整理券)
お待ちしております♪

               by 稲み

この記事に対するコメント

楽しいコンサートです。
みなさま、是非いらして下さいね。
【2006/01/27 01:04】 URL | hina #-[ 編集]

あ、昼間なんですね。。。
【2006/01/28 20:37】 URL | 澄田涼太郎 #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://brassrose.blog9.fc2.com/tb.php/227-9cf373ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)