fc2ブログ
CAFE de ROSE
☆CAFE de ROSE☆へようこそ。 気ままにおしゃべりを楽しんでいってくださいね。         私たちのホームページへも是非お越しくださいませ。 http://brassrose5.com

プロフィール

ブラスアンサンブル・ロゼ

  • Author:ブラスアンサンブル・ロゼ
  • 中部地区を中心に活躍する五人の女性により結成された金管五重奏団。
    コンサート出演、各種学校の音楽鑑賞教室への出演、企業・団体等の各種イベント、結婚式、パーティーでのファンファーレやBGM等の演奏、メンバーによるクリニックなど積極的に活動しています。

    みなさまの大切なひとときに音楽の花束をお届けします☆

    メンバー:
    稲垣路子(トランペット)
    近藤万里子(トランペット)
    杉浦美紀(ホルン)
    照喜名有希子(トロンボーン)
    加藤日名子(テューバ)

    ☆コメント大歓迎です☆
    皆さまのお声をどしどし
      お聞かせくださいませ。

    ♪演奏のご依頼も承ります。 
    詳しくはホームページまで!!
    http://
    brassrose5.com   


    ♪メールでのご要望、
    ご質問もお気軽にどうぞ。
    info@brassrose5.com



カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



鑑賞教室

私の所属している吹奏楽団の今年度学校鑑賞教室シリーズが始まった。
7月まで火曜、金曜、は本番が続く。
今年のプログラムは、フローレンティナー、幻想交響曲の4楽章、フィンランディア、巧妙ヶ辻、ディズニーメドレー3、サンバデアイーダ、アンコールに青春のアミーゴ、あいだに楽器紹介もはさみ、盛りだくさんの楽しいコンサートである。
聴いてくれるのは中学生、小学生なのだが反応が随分違う。
当然の事ながら中学生は反応があまりない・・。
サンバもじっーと聴いている。身体が自然にリズムをとってしまうはずなのだが。
よくもこんな楽しい曲を静かに聴けるものだな、と感心する。
ならば青春アミーゴどうだ!!少しにやっとする程度で手拍子もない・・・。
先生方は「静かに鑑賞でき良かったと思います。」と。
なんか、違うんじゃない??
音楽って身体を固めて聴くものかしら・・・。
もちろん、演奏を聴く、人の話を聞く姿勢は大切だし、最近の子供たちにそれが掛けているものわかっているのだが、音楽はもっとゆる~く聴いていいはずだ。
演奏の出来も悪くなかったと思うので、中には楽しんで聴いてくれた生徒もいたであろうが、お行儀良すぎて居心地が悪かった演奏者の私である。
                         テューバ加藤


この記事に対するコメント

たしかに~。
お行儀よく身動きもせず静かに聞くって怖いものありますよね。
低学年の子とかだとまだその辺、口ずさんだり首を揺らしたり楽しそうに聞いてる姿が見られたりしますが。
教育ってこういうことを言うのかなあ・・。
まあうるさくなって鑑賞会にならなくなるのを恐れてるんだとは思うけど。
【2006/05/11 12:41】 URL | ゆっこ #-[ 編集]

そのとおり!

お行儀の前に楽しむことが大切では。

いい音楽に接したら、自発的にお行儀がよくなりますよね。
【2006/05/11 23:55】 URL | 澄田涼太郎 #pHC1.z1U[ 編集]

中学生は微妙なお年頃だから仕方無いですよね。
生徒より先生方がどのように聴いていたか、気になってしまいました。   な~んかな~ってことあるんですよね。
【2006/05/12 21:29】 URL | 美紀 #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://brassrose.blog9.fc2.com/tb.php/298-372c2d56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)