fc2ブログ
CAFE de ROSE
☆CAFE de ROSE☆へようこそ。 気ままにおしゃべりを楽しんでいってくださいね。         私たちのホームページへも是非お越しくださいませ。 http://brassrose5.com

プロフィール

ブラスアンサンブル・ロゼ

  • Author:ブラスアンサンブル・ロゼ
  • 中部地区を中心に活躍する五人の女性により結成された金管五重奏団。
    コンサート出演、各種学校の音楽鑑賞教室への出演、企業・団体等の各種イベント、結婚式、パーティーでのファンファーレやBGM等の演奏、メンバーによるクリニックなど積極的に活動しています。

    みなさまの大切なひとときに音楽の花束をお届けします☆

    メンバー:
    稲垣路子(トランペット)
    近藤万里子(トランペット)
    杉浦美紀(ホルン)
    照喜名有希子(トロンボーン)
    加藤日名子(テューバ)

    ☆コメント大歓迎です☆
    皆さまのお声をどしどし
      お聞かせくださいませ。

    ♪演奏のご依頼も承ります。 
    詳しくはホームページまで!!
    http://
    brassrose5.com   


    ♪メールでのご要望、
    ご質問もお気軽にどうぞ。
    info@brassrose5.com



カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



ブルーな日

時々、いや、よく楽器を吹くのがいやになる。
上手くいかなくてイライラする。
こうしたい、ああしたい、のに、上手くいかない。頭が真っ白になってどうでもよくなる。
年齢分、責任も増えておも~くなる。誰も何もいってくれない。
たいした事は出来ないくせにもがいている自分がいて楽しくなくなる。
そんな時は「吉本新喜劇」か「空耳アワー100連発」などを見て、おやつを食べて昼寝をするが、現実逃避ばかりしていると後で大変なしっぺ返しがくる事もわかっているので、練習しなくちゃとあせる。若い頃は全く考えなかった。
やればやるほど身に付いたからだ。いや、身に付いた気がしたからだ。
音楽をなめてかかっていたのかもしれない。
しかし、ここ10年ほどはいつも何かに追われているようで苦しくなる。
移動で長時間運転するのもおっくうになる・・・。こんな日もあるさ、と、気楽に考えようと努力する。
マッサージに行き、「何のお仕事ですか?」と聞かれ、面倒くさいので「無職です。」と答える所、
「楽器やってるんですよ」と言うと「いいご趣味ですね」と。
ハッ~?!!私は趣味でやってない!趣味ならどんなに楽しいか!!!と、心の中で叫ぶが、「そうですね・・・」と、後は沈黙。
歳を重ね、金銭的にも余裕ができ、良い音楽、美味しい料理、高級ワイン、ブランド品、宝石、など、高級と言われる物もほんの少し体験できるようになったぶん、自分の中の選択も多くなり、よくも出るのだが、心身共についていけない、なさけない・・と、落ち込んでいるところへ「中田引退」のニュース。
潔い彼の生き方に脱帽。
でも、「カズ」の生き方も素敵だとおもう。
同じ「好き」を、どうするか・・・。
あ~・・「ドラえもん」がいてくれたらな~・・・
いろんな事を考えてしまうこの頃です。

                         テューバ加藤









この記事に対するコメント

私は何年も毎日、自分のいろんな理想に対しもがき、落ち込み、奮立たせ…その繰り返しです。年をとっただけで裕福にもなってないし(‐o-;)
多分ずっと満足はしないんでしょう。でもそれが原動力になっているのかも知れませんがね。
フリーとしては41にもなると(KnMrが1足して人に紹介してくれました~年齢だけでも余分なのに(‐o-;))自分の社会的立場に不安を抱き、演奏家を続けられる体力がいつまで持つのか?仕事は?不安はいっぱい。

でも、創る側からは自分は抜ける事は出来ない…60位まで技術を維持出来れば音楽ともっと力を抜いて向き合える気がしています。
スポーツ選手と違うのは私たちは音楽や聴衆と戦っているのではなく、主に楽譜に書かれた事を自身を媒体として音に表し、そこに少しその人のセンスや人生が加わる。楽器を表現している訳でもないし、技術を競う訳でもない…と思います。
幸い今はヒマで?(これは別の意味で凹みますがね)新しい事にチャレンジし形になって来ているので楽器を吹くのは楽しい。上手く行けばきっと世界がひろがるはずと。
私も確かに疲れ気味…20年、目一杯気持ちで引っ張って来ましたから。
でもだからこそ内側から音になる物もある事に気がつかされたのも最近…少し…いやかなり救われました。
また一緒に、吹いたり飲んだりしましょうね。
【2006/07/05 02:20】 URL | 辛口のラッパ吹き #-[ 編集]

泣ける・・・
ありがとう。
【2006/07/05 10:08】 URL | hina #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://brassrose.blog9.fc2.com/tb.php/343-d45dad3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)