fc2ブログ
CAFE de ROSE
☆CAFE de ROSE☆へようこそ。 気ままにおしゃべりを楽しんでいってくださいね。         私たちのホームページへも是非お越しくださいませ。 http://brassrose5.com

プロフィール

ブラスアンサンブル・ロゼ

  • Author:ブラスアンサンブル・ロゼ
  • 中部地区を中心に活躍する五人の女性により結成された金管五重奏団。
    コンサート出演、各種学校の音楽鑑賞教室への出演、企業・団体等の各種イベント、結婚式、パーティーでのファンファーレやBGM等の演奏、メンバーによるクリニックなど積極的に活動しています。

    みなさまの大切なひとときに音楽の花束をお届けします☆

    メンバー:
    稲垣路子(トランペット)
    近藤万里子(トランペット)
    杉浦美紀(ホルン)
    照喜名有希子(トロンボーン)
    加藤日名子(テューバ)

    ☆コメント大歓迎です☆
    皆さまのお声をどしどし
      お聞かせくださいませ。

    ♪演奏のご依頼も承ります。 
    詳しくはホームページまで!!
    http://
    brassrose5.com   


    ♪メールでのご要望、
    ご質問もお気軽にどうぞ。
    info@brassrose5.com



カレンダー

05 | 2023/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



トロンボーン・エンジェルス

私は、トロンボーンアンサンブルを組んでます。
その名も「トロンボーン・エンジェルス」。
始めは恥ずかしい名前だなあと正直思いましたが、今では愛着たっぷりです。

このアンサンブル、私の師匠である、名古屋フィルハーモニー交響楽団の首席トロンボーン奏者の藤澤伸行氏と、その仲間や、お弟子さん達で構成されています。
弟子というと、愛知県立芸術大学が主なんですが、1期生から未だに集まるんです。今活躍されてる先輩方とも交流できてなんともいいアンサンブルです。

エンジェルスとは、以前もお話したかもしれませんが、トロンボーンの音色は天使の歌声と呼ばれており、そこから名付けたそうです。
このアンサンブル、私が大学一年生の頃にできた・・・と思うんですが、毎年毎年学生は入ってくるわけで、徐々に拡大しつつあります。
今では、本番になると大体20人前後の人たちが集まります。
去年は石川、新潟と演奏旅行もしました。

来週、26日の夜金山にある音楽プラザのロビーでサロンコンサートがあり、このトロンボーン・エンジェルスで出ることになって昨日が初練習。
今年入学した1年生とも初顔合わせ。
うーん、初々しい☆かわいいわ!!
初日は音だしということで殆ど初見。
私は自分で言うのもなんですが、わりと初見がきくほうなんですよね。
そして、だから少し余裕があって、周りの人があたふたしてるのを見るのが楽しい。
密かに楽しんでます。別にヤな人じゃないですよ。

曲目は・・・普段一番いい音がするようにあまり既成の楽譜を使うことは少なくて殆どが自分達で編曲してます。
まー、といっても一部の人が作るのがほとんどですが。

今回は、
バストロンボーンソロで、「リヒャルト・シュトラウス:ホルンコンチェルト」
ヘンゼルとグレーテル
万博のテーマソング「I'll be your love」
ラヴェル「パバーヌ」
・・・・・・などなど。もりだくさんです。
特に聞き応えするのはやっぱりバストロソロのリヒャルトでしょうね。
でも、ソロもだと思うけれど、伴奏もすごく難しい。
音も高いし、細かいし・・・。
まー、そうなりますよね。
バストロは低いわけだからかぶらないようにしたりしなきゃだし。
オーケストラをアンサンブルにおこすのって難しいんだろうなー。
ともかく練習しなきゃ!!!

さてさて、無料ですのでお暇な方は是非是非足をお運びくださいませ。

   7/26 18:30~  金山音楽プラザ1階ロビー

お待ちしております♪

     BY林ゆ

この記事に対するコメント

エンジェル、素敵な名前ですね。

私も仲間~(*^_^*)

自分が慣れてくると、新人さんがあたふたするのを見るのって微笑ましいでしょう。

R・シュトラウスの1番をやるんですか?
あれをTBで吹くってすごいなぁ。がんばってください(^_^)v
【2005/07/22 12:59】 URL | Junco #-[ 編集]

ありがとうございます♪
ただいま、猛練習(コソ練)中。
明日またみんなで練習なので成果が出るといいなあ・・。
【2005/07/23 23:47】 URL | 林ゆ #FvLIUmYM[ 編集]

トロンボーンアンサンブル、素敵ですよね。温かい音楽にはもってこいではないでしょうか。
ぼくは、フンパーディンクに興味があります。
東京でも聴きたいです....
【2005/07/24 15:27】 URL | 澄田涼太郎 #-[ 編集]

トロンボーンエンジェルスで検索したら見つけてしまいました。
去年の新潟での演奏会、共演していただいてありがとうございました。自分達の演奏会なのに聴きほれてしまいました。すごい・・
トロンボーンエンジェルスの演奏会に是非聴きに行ってみたいです。
【2005/11/16 11:30】 URL | 新潟トロンボーン #-[ 編集]

その節は大変お世話になりました。
震災の時も皆で心配してたんですが、皆さんご無事で何よりでした。
来年、8/26に名古屋でエンジェルスの演奏会しますよ。
もしご予定よらしかったら是非いらしてください。
お待ちしてます。
【2005/11/17 00:17】 URL | 林ゆ #FvLIUmYM[ 編集]

19時からと聞きましたが、18半からなのですか!?
【2010/12/21 15:01】 URL | #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://brassrose.blog9.fc2.com/tb.php/70-7d46fe76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)