fc2ブログ
CAFE de ROSE
☆CAFE de ROSE☆へようこそ。 気ままにおしゃべりを楽しんでいってくださいね。         私たちのホームページへも是非お越しくださいませ。 http://brassrose5.com

プロフィール

ブラスアンサンブル・ロゼ

  • Author:ブラスアンサンブル・ロゼ
  • 中部地区を中心に活躍する五人の女性により結成された金管五重奏団。
    コンサート出演、各種学校の音楽鑑賞教室への出演、企業・団体等の各種イベント、結婚式、パーティーでのファンファーレやBGM等の演奏、メンバーによるクリニックなど積極的に活動しています。

    みなさまの大切なひとときに音楽の花束をお届けします☆

    メンバー:
    稲垣路子(トランペット)
    近藤万里子(トランペット)
    杉浦美紀(ホルン)
    照喜名有希子(トロンボーン)
    加藤日名子(テューバ)

    ☆コメント大歓迎です☆
    皆さまのお声をどしどし
      お聞かせくださいませ。

    ♪演奏のご依頼も承ります。 
    詳しくはホームページまで!!
    http://
    brassrose5.com   


    ♪メールでのご要望、
    ご質問もお気軽にどうぞ。
    info@brassrose5.com



カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



オーケストラフェスティバルin東京~ゆっこ編~

皆さんお疲れ様でした☆
ホントにいい経験ができたのでは・・と思います。

他の団体の演奏を聞いてると、日名子さん同様、いかに椙山という学校は恵まれてるかがよくわかる。
トランペットの子がホルンに持ち替えて演奏してたり、テューバがバストロンボーンのパートを吹いてたり、先生が演奏してたり・・・。
人がいなかったら、エキストラを入れる。
それは当たり前のことなんですが、それができない学校もある。
そしたら、いる人達でまかなうしかないわけで・・。
楽器だって、ロータリーのついたトロンボーンを当たり前のように持ってるけど、中にはテナートロンボーンで頑張って吹いてる人達もいる。

いやあ、演奏しつつ、「どうしてこんなに大所帯なのに、エキストラが入ってるんだろう・・・」と思われてるだろうなと思いました。
しかもバストロンボーンなのに、テナーバスだし。コントラファゴットまである学校なのになぜ??と思われてるんじゃないかと一人思っておりました。

演奏にたどり着くまでもいろいろ大変。
いかに、吹奏楽コンクールというのが優秀なのかがよくわかる。
まあ、こなしてきた数もそうなんだろうけど、スタッフの手際の良さは吹奏楽にはかなわないんだろうなあ。
まあ、フェスティバルというのと、コンクールというのと、一緒じゃないしね。

リハーサル会場の前で時間がくるのを待ってたわけですが、実はその待ってた時間がどうやら我らのリハーサル時間だったようで。
待ってたはずなのに、実際は部屋が空いてたわけで。
それにスタッフは気づいておらず、私たちはてっきり前の団体が使ってるものだと大人しく待ってたわけです。
で、気づいたときにはリハーサル時間がない!場所がない!という状況で皆パニック。
まあ、他に部屋が空いてたのでどうにか確保できたのですが・・。
そこは部屋が狭くて合わせるなんて不可。
チューニングのみ行って、リハーサルなしで本番。

そんな中、部長さんは
「皆、気持ちを切り替えていい演奏しよ!」。
えらいなあと思いました。

本番中もいろいろハプニングは起こりましたが、それでも皆一つに頑張れたと思います。
トロンボーンパートも頑張りました!
一つのことを経験して皆また一つ大きくなるんだなあと思います。

来年もまた皆で頑張っていきましょう。

終演後、「高校生でティルなんてすごいですね!!」とスタッフの方が。
はい、すごいんです。
ホルンもよかったし。
こんな大曲、私は初めて吹きましたよ・・・。


終わった後、ダクへ。
初めて来ました~。テューバフェアということで、ずらりとテューバが。
私もせっかくなので、アルトを試奏。
気に入ったのもありましたが、まだまだ私のお金では・・。
いつか買おうと心に決めた私です。

    BYゆっこ

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://brassrose.blog9.fc2.com/tb.php/755-a7ff3b70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)