fc2ブログ
CAFE de ROSE
☆CAFE de ROSE☆へようこそ。 気ままにおしゃべりを楽しんでいってくださいね。         私たちのホームページへも是非お越しくださいませ。 http://brassrose5.com

プロフィール

ブラスアンサンブル・ロゼ

  • Author:ブラスアンサンブル・ロゼ
  • 中部地区を中心に活躍する五人の女性により結成された金管五重奏団。
    コンサート出演、各種学校の音楽鑑賞教室への出演、企業・団体等の各種イベント、結婚式、パーティーでのファンファーレやBGM等の演奏、メンバーによるクリニックなど積極的に活動しています。

    みなさまの大切なひとときに音楽の花束をお届けします☆

    メンバー:
    稲垣路子(トランペット)
    近藤万里子(トランペット)
    杉浦美紀(ホルン)
    照喜名有希子(トロンボーン)
    加藤日名子(テューバ)

    ☆コメント大歓迎です☆
    皆さまのお声をどしどし
      お聞かせくださいませ。

    ♪演奏のご依頼も承ります。 
    詳しくはホームページまで!!
    http://
    brassrose5.com   


    ♪メールでのご要望、
    ご質問もお気軽にどうぞ。
    info@brassrose5.com



カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



セントラル愛知交響楽団 第89回定期演奏会

の練習が始まりました。
今日はサン=サーンスの交響曲3番。
みっちりでした・・・。
この曲、トロンボーンソロがあるんですよ。
ドソロではないんですけど、ホルンとクラリネットと3人でのソロ。
それがなんと、練習の最後になってて、最後まで気が抜けない・・。
まあどっちみち抜きませんけども。
とってもキレイなメロディで大好きなんですけど、その3パートでトロンボーンが一番音域が低いんですよね。
息がもたない!?
多分まわりにいた人には私が思いっきり吸ってるのがわかったかと。
うまくコントロールできるようもう少し研究です。
芸文のパイプオルガンを使えるっていうのもステキです☆
どんな響きがするのかとても楽しみです。

時空を越えたハーモニーⅣ 第89回定期演奏会 ~至高への歩み~
[日時]2008年1月25日(金) 18:45
[場所]愛知県芸術劇場コンサートホール【未就学児入場不可】
[曲目]指揮/小松長生   尺八/野村峰山  琵琶/北川鶴昇 オルガン/椎名雄一郎
  武満徹:ノヴェンバー・ステップス
  J.S.バッハ=小塚憲ニ編曲:小フーガト短調
  サン=サーンス:交響曲第3番ハ短調Op.78「オルガン付」
[チケット]A席¥4,000/B席¥3,000/C席¥2,000/学生¥1,000

     BYゆっこ

この記事に対するコメント

昨日の演奏会、行きました。
「オルガン付」盛り上がりましたネ! 約束どおり?手がかゆくなるまで拍手させていただきました。
「ノヴェンバー・ステップス」はCDで聴いてもよく分からなかったんですが、生で聴いてもやっぱり・・・分かりませんでした(いつか分かる日が来るのでしょうか?)。でも、尺八と琵琶の方のアンコール曲には、普段は邦楽を全然聴かないのですが、聴き入ってしまいました。素晴らしい演奏は、人を引き付ける力が本当にあるんですね。

それから今回は、照喜名さんと稲垣さんに、ずーと注目させて頂きました。お二人とも目立つところが多いプログラムなので、なおさら・・・でした。(お陰で、指揮者とか木管の方を見るのを忘れていました・・・)
今度は、ロゼのコンサートを楽しみにしていますね。(三鷹市へは・・・、さすがに行けませんので、その次の機会を楽しみにしています。)
【2008/01/26 17:27】 URL | まさ #zkf5ubEs[ 編集]

>まささん。
どうもありがとうございました☆
オルガン付き、ホントにいい曲ですよね。
オルガンとは、当日合わせたんですけど、やっぱりすごい。コードがなると、地響きがするんです。その中にトロンボーンでコードを入れるって気持ちがいいんですよね~。なんだか幸せな気分で演奏してました。

私も普段邦楽にはほぼ縁がないんですが、アンコールとてもよかったですよね。
雰囲気が独特で、思わず見入ってしまう感じ。
現代曲、私も難しく感じてしまいます。
先日、ジャズピアニストが「武満いいよね」って話しててびっくりした覚えがあります。
アドリブとかしてると、ああいった感覚の音楽を好むんでしょうか・・。
雰囲気がある音楽だとはおもいますがなかなか解釈が難しい・・。
いつか好きになれるのかなあと私も思っています。

またロゼの愛知公演でお会いしましょう☆
・・・三鷹は残念でした(笑)
ありがとうございました!
【2008/01/28 09:33】 URL | ゆっこ #-[ 編集]

ノヴェンバーを聴いていただき有難うございました。アンコールですから3分の約束でしたが、それでも4分半くらいになってしまいました。洋楽ばかりでなく、たまには自国の伝統音楽を聴いていただけるとうれしいです。2月16日には千種生涯学習センターで1時30分から1時間半『壇の浦』を解説付きで演奏します。琵琶の歴史や琵琶の弾き方などの話もする予定です。お暇がありましたらどうぞ。
【2008/01/30 18:32】 URL | 北川鶴昇 #-[ 編集]

> 北川鶴昇さま。
HPへお越しいただきありがとうございます☆
しかもコメントまでいただけてとても嬉しいです。
アンコールとても聞き入ってしまいました。
あのまま終わらずに続きを聞きたいなあと思っていました。
あいにく、2/16はセントラルの本番がありますので、お伺いできませんが、また機会があったら是非聞きたいと思います。頑張ってください。
ありがとうございました☆
【2008/01/31 23:49】 URL | ゆっこ #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://brassrose.blog9.fc2.com/tb.php/780-de08ecd3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)