fc2ブログ
CAFE de ROSE
☆CAFE de ROSE☆へようこそ。 気ままにおしゃべりを楽しんでいってくださいね。         私たちのホームページへも是非お越しくださいませ。 http://brassrose5.com

プロフィール

ブラスアンサンブル・ロゼ

  • Author:ブラスアンサンブル・ロゼ
  • 中部地区を中心に活躍する五人の女性により結成された金管五重奏団。
    コンサート出演、各種学校の音楽鑑賞教室への出演、企業・団体等の各種イベント、結婚式、パーティーでのファンファーレやBGM等の演奏、メンバーによるクリニックなど積極的に活動しています。

    みなさまの大切なひとときに音楽の花束をお届けします☆

    メンバー:
    稲垣路子(トランペット)
    近藤万里子(トランペット)
    杉浦美紀(ホルン)
    照喜名有希子(トロンボーン)
    加藤日名子(テューバ)

    ☆コメント大歓迎です☆
    皆さまのお声をどしどし
      お聞かせくださいませ。

    ♪演奏のご依頼も承ります。 
    詳しくはホームページまで!!
    http://
    brassrose5.com   


    ♪メールでのご要望、
    ご質問もお気軽にどうぞ。
    info@brassrose5.com



カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



まるごとしらかわの日



しらかわホールを一日使ってのコンサート。
ウェルカム演奏から始まり、ロビーコンサートも含め、一日いろんなコンサートが聞けてしまう演奏会。
午前中はオーケストラ。
と言っても聞きやすいプログラム。
いろんなリズム遊びができたり、子供向けの内容になってました。

私は午前中は出番がなかったので、始まった頃に入り。
一部の後にはなんと、子供を対象にバックステージツアーというものが行われてました。
普段ステージしか見れないですからね、舞台袖や控室。
練習風景なんかも見れちゃう感じ。
金5の私達ももちろん練習風景をばっちり見学されちゃいました。
ホルンの山本さんが、
「さっきの復習をしましょう。この楽器は??」
と順に聞いていったのですが、皆大正解☆
すごい記憶ですね~。感心しちゃいました。

本番も楽しめたんじゃないかなあと思います。
世界一周の旅、飛行機のSEとかも使って効果抜群。
私はこのシリーズ、一番初めの時にご一緒させていただいたんですが、なんだかすごく発展しててびっくりしました。
進行もよく練ってあって、おもしろかったです。
最後いきなり日本にひとっ飛びで皆さん爆笑でしたけど・・・。
しかし、始まる前の袖での会話、
「これホールでやるの初めてだよねー、音教って感じだもんね、体育館とかが似合ってるよね」
というのには笑えました。
確かに・・・・。
神妙に聞かれても困っちゃいますよね。
でも皆さん楽しそうに聞いてくださってたので嬉しかったです。

その後もピーターと狼や、木管アンサンブル、弦楽四重奏などなど盛りだくさん。
いやぁ、あんなに聞けるなんてお得ですよ。

終演後はロビーにて懇親会。
演奏者の有志の人達でエレクトーンと共にダンス音楽。
ワインなんかを飲みながら聞けちゃう会。
練習時には、演奏者も飲みながらやっていいよ、とのことだったので、もちろん電車で出かけたわけですが、どうもそういう雰囲気にならず・・・。
お客様、とってもいいお客様だったのです。
人垣ができちゃうような感じで・・・・。
じゃあ、さっさとやってしまおう的なオーラが。
エレクトーンの演奏を挟みながらだったはずが、オーケストラの曲だけになってしまい、スタミナが・・・って感じでした。
でもだんだん気分も乗ってくるのでそんなことおかまいなし状態でしたが。
うーん、楽しい。
お客様を身近に感じれた演奏でした。
もう少し響いてくれると吹きやすかったんですけどね・・・。
しょうがないね。


というわけで、その後もワインはお客様が召し上がってしまわれたということで一滴もごちそうになれず。
どうしてもワインの気分だった私は、その後出かけていきましたとさ。
もうこの際、ブツブツは置いとくのです。
・・・・・先日のピザ事件を全然懲りてない私。
少しずつ体を慣らしていかなくちゃね。

さて、今日で契約も終わり。
一人感慨深い気分になっております。
まあ、これで終わりじゃないし、次につなげていかなきゃですからね。
3月ももう少しで終わり、新年度に入るということで気分新たに頑張っていこうと思います。
オーケストラを経験するってなかなかできないことです。
毎年音大を卒業する子はたくさんいますが、それに見合った数の仕事があるわけじゃありません。
オケスタの練習はたくさんしていても、やっぱりオーケストラの中で吹くのとは全く違います。
それを経験できたっていうのはホントに財産なんじゃないかなと思います。
自分でゆっくり考えたいこともあるし、練り直したいこともあるし、4月はゆっくり時間を自分のために使えそうです☆
ずっとなかったですからね、こういう時間。ありがたいことに・・・。

さて、夢を現実にしよう!

    byゆっこ

この記事に対するコメント

おとといの「まるごとしらかわの日」は、家族でお邪魔しました。
1部から最後のロビーコンサートまで全て聴きましたが、ホント「まるごと」という感じでたっぷり楽しませて頂きました。
昨年も1部から3部まで聴いたのですが、それと比べるとチョット短かったし時間にも余裕があり、ちょうど良い位(それでも11時から18時までと結構長いですが)でしたね。(昨年はロビーコンサートまで全て聴こうと思うと、ゆっくり食事をとることが出来なくて大変だったんです。もちろん、出演されている皆さんの方がもっと大変だったと思いますが・・・。)

ところで、照喜名さんセントラル愛知での最後だったんですね・・・。
実は私が照喜名さんと言う珍しいお名前を聞いたのは、ご主人の方が先でした。
ご主人がSガワさんとしらかわホールで共演された時、ある人から「知り合い」として、そのお名前を聞きました。
その後、私はセントラル愛知の定期会員となり、また愛知室内の演奏会に行くようになり、今度は照喜名有希子さんと言うお名前を見つけ、ご兄妹かご夫婦かな・・・と思っていたところ、ほどなく家内が好きなロゼのメンバーのお1人が突然、林さんから照喜名さんと言う名前に変わられたので・・・、全てが繋がりました。
以来、照喜名の事を注目して見てました・・・。

これからはセントラル愛知ではお会い出来なくなり、ちょっと(と言うよりかなり)残念です。
でも、できる限りロゼの演奏会には足を運びますし、その他の演奏会もBBSやブログで知らせていただければ行きたいと思います。
楽しみにしていますので、よろしくお願いします。
【2008/03/31 22:11】 URL | まさ #zkf5ubEs[ 編集]

>まささん。
お返事遅くなりすみません。
まるごとしらかわの日いらしてましたか~。
ありがとうございます。
いろんな趣向がこらしてあっておもしろかったですよね~。

契約はきれましたが、きっとまたエキストラという形で乗ることもあるかと思いますので、またセントラルでお会いできるといいですね。
5月の定期は残念ながらお誘いいただいたものの日程が合わずNGでした・・・。
またブログ等でどんどんお知らせしますので是非遊びにいらしてくださいね。

応援していただきありがとうございます☆
今後ともよろしくお願いいたします。
【2008/04/05 22:49】 URL | ゆっこ #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://brassrose.blog9.fc2.com/tb.php/864-4123a2bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)