fc2ブログ
CAFE de ROSE
☆CAFE de ROSE☆へようこそ。 気ままにおしゃべりを楽しんでいってくださいね。         私たちのホームページへも是非お越しくださいませ。 http://brassrose5.com

プロフィール

ブラスアンサンブル・ロゼ

  • Author:ブラスアンサンブル・ロゼ
  • 中部地区を中心に活躍する五人の女性により結成された金管五重奏団。
    コンサート出演、各種学校の音楽鑑賞教室への出演、企業・団体等の各種イベント、結婚式、パーティーでのファンファーレやBGM等の演奏、メンバーによるクリニックなど積極的に活動しています。

    みなさまの大切なひとときに音楽の花束をお届けします☆

    メンバー:
    稲垣路子(トランペット)
    近藤万里子(トランペット)
    杉浦美紀(ホルン)
    照喜名有希子(トロンボーン)
    加藤日名子(テューバ)

    ☆コメント大歓迎です☆
    皆さまのお声をどしどし
      お聞かせくださいませ。

    ♪演奏のご依頼も承ります。 
    詳しくはホームページまで!!
    http://
    brassrose5.com   


    ♪メールでのご要望、
    ご質問もお気軽にどうぞ。
    info@brassrose5.com



カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



新しい仕事

昨年も新しい仕事をたくさんしましたが、今年度、初の「非常勤講師」というお仕事をさせていただくことになりました。

なんと、高校の音楽科の非常勤講師です。
お話があったとき、私に務まるのだろうかという不安が大きくて、しばらく考えさせてもらったのですが、頑張ってやってみることにしました。

とはいえ、高校の音楽科にくるトランペットの学生なんて、そうはいないだろうとおもっていたら、4人もいました!そのうちの3人を私が担当します。

当然、音大受験に向けて基礎はもちろん、課題曲なども見ていかなければならないし、学内であるコンサートや実技試験のためのレッスンや、コンクールや定期演奏会のためのオーディションなどなど、やることはもりだくさん。1レッスン65分がとても短い時間に思えます。

しかし、生徒達をなんとか希望の大学に合格させてあげたい。でも、先生であるからには、あまりに無理な選択には助言をしてあげなければならない。勇気もいるなあ・・。

そのうち、ゆっこさんたちのトロンボーン合宿のように、生徒達を連れて合宿もできたらなあと考えています。受験で会う子たちなわけだし、自分と同じくらいの人がどのくらいの力を持っているのか知るチャンスにもなる。実現できるといいです。

2年生の女の子は、自分の伴奏者とともに鬼頭ブラスの大ファン。楽器ケースにも鬼頭ブラスのステッカーが貼ってあります。先日多治見であった陶器祭りの鬼頭ブラスの演奏も見に行ったとか。
鬼頭ブラスのメンバーである私にとってはとてもありがたいことだけど、ロゼのことももっと好きになってもらえるように頑張らねば!!!

とりあえず、今年3年生は担当していないので、基礎力をしっかりつけてもらえるよう、がんばって指導したいと思います。

いつもラフな服装が多いので、少しきれいめな先生着を買いに行った 稲み でした。

この記事に対するコメント

高校で音楽科というのがあるんですね!
【2008/04/23 22:43】 URL | ゆう #-[ 編集]

私も同じく、今年からお世話になります。
お互い、頑張っていきましょうね~。
またゆっくりお話させて下さいね。
【2008/04/24 01:12】 URL | おやおや #-[ 編集]

ゆうさん
そうなんです。高校から音楽に進む!と決めるトランペットの子なんて、めずらしいですよねえ。

おやおやさん。
名簿でお名前を発見して嬉しくなっちゃいました。知ってる人少ないんですよね。
以前おやおやさんに連れて行っていただいた、小鉢がおいしかったお店、こないだ探しまくって見つかりませんでした・・・・。また行きたいのでぜひご一緒しましょう♪
【2008/04/25 23:12】 URL | 稲み #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://brassrose.blog9.fc2.com/tb.php/882-5c25ef90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)