fc2ブログ
CAFE de ROSE
☆CAFE de ROSE☆へようこそ。 気ままにおしゃべりを楽しんでいってくださいね。         私たちのホームページへも是非お越しくださいませ。 http://brassrose5.com

プロフィール

ブラスアンサンブル・ロゼ

  • Author:ブラスアンサンブル・ロゼ
  • 中部地区を中心に活躍する五人の女性により結成された金管五重奏団。
    コンサート出演、各種学校の音楽鑑賞教室への出演、企業・団体等の各種イベント、結婚式、パーティーでのファンファーレやBGM等の演奏、メンバーによるクリニックなど積極的に活動しています。

    みなさまの大切なひとときに音楽の花束をお届けします☆

    メンバー:
    稲垣路子(トランペット)
    近藤万里子(トランペット)
    杉浦美紀(ホルン)
    照喜名有希子(トロンボーン)
    加藤日名子(テューバ)

    ☆コメント大歓迎です☆
    皆さまのお声をどしどし
      お聞かせくださいませ。

    ♪演奏のご依頼も承ります。 
    詳しくはホームページまで!!
    http://
    brassrose5.com   


    ♪メールでのご要望、
    ご質問もお気軽にどうぞ。
    info@brassrose5.com



カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



今日の私

今日は岡崎で演奏会に出演しました。近藤さんのお家のすぐ近くかな??
曲はベートーベンのミサ曲ハ長調。ソプラノ・アルト・テノール・バスの4人のソリストと合唱団と一緒です。

指揮は何度かご一緒している方でしたが、なんというか、もともと歌の人なので指揮者じゃないんです。歌は上手なのですが、当然のごとく、指揮はわかりにくい。
指揮棒を持つんですが、棒の先に動きが全然伝わっていないんですね。むしろ指揮棒なしで振ってくれたほうがどれだけ見やすいか、といつも思ってしまいます。
それは仕方ないにしても、時間の使い方の下手なこと。
予定表が来たときから、こんなに短い時間でリハーサル大丈夫なのか?と思っていましたが、やっぱり、伸びる伸びる。
昨日のリハは18:15~20:00の予定。オケの練習をした時点であと45分しか残っていなくて、20分近く残業。それも、20:00の時点で何のことわりもなしに。
そして、今日、11:40~12:30のゲネプロで、通すには十分な時間だったのに、また10分近くオーバー。
極めつけはアンコール。
お客さんの拍手も止みそうだし、もともとアンコールなんて予定にはなかったのに、「最後の曲をもう一回」と言われ・・・。
予定外のことをやらせすぎです。予想はできるかもしれないけど、一言言ってくれるだけで全然違った心持で仕事できるのに。

・・・・・とまあ、愚痴を連ねてしまいましたが、すぐ近くにあったお気に入りの雑貨屋にも行けたし、ミサもいい曲だったし!いいか!

ただひとつ残念だったのは、今日しらかわホールであった名フィルの演奏会に行けなかったこと。
なんと、バッハのブランデンブルグ協奏曲第2番をやる演奏会だったんです!!
これはトランペット吹きならだれでも憧れるピッコロトランペットの大活躍する曲。
東京から東京都交響楽団首席の高橋敦さんが来て演奏していました。
聴きに行った夫に聞いたら、涙が出るほど素晴らしかった、と言っていました。
くう~っ悔しい!聴きたかったなあ。

帰宅してからは、新聞のサンデー版に載っている「クロスワードパズル」をやりました。
ヒントだけで答えがわかってしまう感じでしたが、問題も解いて、ハガキも送る準備万端。
1等があたればデパートの商品券が1万円分!あたるといいな~♪

今日の私でした★

by 稲み

この記事に対するコメント

おやおや、こちらも予想外の事が起こりましたね。
暴動も無く終えられたのは ミサ曲 だからかな?
【2008/05/26 23:03】 URL | 美紀 #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://brassrose.blog9.fc2.com/tb.php/905-1b5aba9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)